国産はちみつの本物と偽物の見分け方

国産はちみつの本物と偽物の見分け方

「このはちみつは本物(偽物)ですか?」

よくいただく質問です。
正直、ハチミツを見て、食べて本物かどうか?
を見極めるのは非常に困難です。

そもそも論として、「ハチミツの定義」が人それぞれですよね?
あなたの思う本物のハチミツとは、どんなのを指しますか?

 

公正取引委員会の純粋はちみつの定義

はちみつの定義 公正競争規約の「はちみつ」                                   みつばちが植物の花蜜、植物の分泌物又は同分泌物を吸った他の昆虫の排出物を集め、巣に貯え、熟成した天然の甘味物質であって、特定の性状(特有の香味)を有し、また、別に定める組成基準に適合したもの


とあります。
国際規格(CODEX規格)の「はちみつ」もほぼ同じです。

簡単に言うと、ミツバチが集めた花蜜を巣に運び熟成させた天然の甘味物質。ですから、加工品を加えたものは、はちみつとは言えないということになりますね。

 

純粋ハチミツについて

「純粋はちみつ」とは人工的に手を加えていないはちみつのことです。
はちみつはミツバチが花から花へと飛び回って蜜を集め、持ち帰った蜜に体内の酵素を加え化学変化させ自分達の羽で風を送って、水分を飛ばすことで長期保存ができるようにした天然の甘味です。 これを採集し、ろ過させ不純物を取り除き安全に
人間が食べれるように仕上げられたものが「純粋はちみつ」です。

 

加糖ハチミツについて

日本には「加糖はちみつ」というものが販売されています。
はちみつは砂糖より3倍ほど甘い物質ですが
さらに「加糖」する、つまりハチミツ以外の糖分を加えたものですが
なぜ、別の甘さを加えるのでしょうか?

考えられる理由は、コストが高いハチミツの量を抑えて
他の安い甘味で「かさ増し」していると考えられますね。
よく安いハチミツはシロップや水あめで、かさ増ししているという噂がありますね。
安価で手に入るというメリットはありますが、ハチミツ本来の栄養素などは期待できないですね。

 

精製はちみつについて

はちみつをその他の食品や飲料品、化粧品などに使いやすくするため、
色を抜いたり、風味や味を飛ばしたり、はちみつ中のたんぱく質を除去したもので
「ハチミツ入りシャンプー」など、ハチミツ由来の製品に使用されたりします。


はい
前置きが長くなりましたが
あなたが考える「本物のハチミツ」の定義とはなんですか?

正直、ハチミツが本物かどうか?を見極めるというより
人により定義も違うので何とも言えない部分もありますよね。

皇味食品で販売するハチミツは
他の混ぜ物がない「純粋ハチミツ」を
本物のハチミツと定義しています。

その純粋ハチミツを大きく2種に分類すると

・日本蜜蜂の希少な国産ハチミツ

・西洋蜜蜂の国産ハチミツ

が存在しますので、食べ比べしてみてくださいね。